ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

「何とかなりそう」と「どうにもならなそう」の狭間で

◆年度末の学会での発表がきまりました。最後まで気が休まらねえ~~~!!! ◆もういくつ寝るとお正月。激動の20年もついに終幕。まるで成長のない体たらく。韻は踏めても沸かないフロアに号泣。 ……涙でフロアが見えない。フロアって何? インターネットとい…

激動への抵抗(2020年を振り返って)

◆全てはここから始まった。 今年は月2本くらいのペースで何か書いていきたいわね。— ぷるーぶ (@prooooove) 2020年1月27日 恐らく当時は「一月に2本書いたから」と何の気なしに言ったのだと思う。この時期だとまだコロナの話が出始めの頃で、こうも家に籠る…

2020 comics

◆年の暮れが近づいてきました。皆さんいかがお過ごしですか。私は修士研究でひぃひぃ言っています。 2020年もたくさんの漫画が発売されました、なかでも代表といえば、やはり時代の寵児となった『鬼滅の刃 / 吾峠呼世晴』でしょう。 鬼滅の刃 1 (ジャンプコ…

反芻の血

◆どうも私は同じ話を何度もするきらいがあるらしい。 ◆常に孫の愛しさばかりを考えている祖母などは、私の可愛かった頃の話を幾度となく聞かせてくれる。その度に気恥しさに身悶えし「その話もう54739046回目だよ」と言ってしまいそうになるけど、私は可愛い…

その愛に値打ちはつかない

あゝ 駄文ばかりの脚本と 三文芝居にいつ迄も 付き合っていたいのさ ◆『三文小説』を聞いて、昨日から震えが止まらない。 三文小説King Gnuオルタナティブ¥255provided courtesy of iTunes King Gnuの恐ろしさは『白日』よりも前、『Prayer X』や『Vinyl』な…

「私」の否定

◆私は自分の顔や性格に不満がない。小さいことを言えばここをこうしたいなんてものは多々あるけれど、とはいえ生得的なものについてコンプレックスを感じたことがほとんどない。それでも、それを否定されるとなると、グサリと心にきてしまう。 ◆炎上の聖火リ…

怖い「知らない」

◆興味関心を生きがいとしている私にとって、「知らない」ほど恐ろしいものはない。 ◆24年間の人生の中で何度も共用トイレを使っていたのに、サニタリーボックスのことを知ったのはつい最近だった。そもそも生理のことについて、恥ずかしい話だけれど、いまだ…

俺を好きなのはおばあだけかよ

◆常々「人を好きになる」ことがわからないと言っている。一方で、そこに利益の発生しない「無償の愛」みたいなものについては、よく知っている。 ◆父方の祖母はまもなく90歳になる。身体にこそ老いはあれど、毎日日記を書き、しっかり受け答えができるなど、…

神奈川顛末 3日目

※0日目, 1日目, 2日目の続きです。 ◆朝からずっと「帰りたくねえ~~~」しか言わないオタク。帰りたくねえよな……。 ◆レンタカーの返却期限が18時までとタイトだったので、早々に部屋を出て昼飯だけ神奈川で済ませることに。向かうは白楽。なんでも一風変わ…

神奈川顛末 2日目

※0日目, 1日目の続きです。 ◆湘南のパンケーキを食べようと車を走らせる。男オタクが2人で湘南のパンケーキを食べに行こうと車を走らせる。道中『匿名ラジオ』を流すし、はちゃめちゃに道を間違えるオタクが、パンケーキのために車を走らせる。そんな地獄も…

神奈川顛末 1日目

※0日目の続きです。 ◆神奈川県の交通、右車線を走ると度々右折車が出てつっかえたり、何なら突然右折専用車線になって取り返しのつかない右折をすることになったりでイライラするし、仕方ないから左車線走ろうとすると信じられないくらい路駐がいて思うよう…

神奈川顛末 0日目

◆ひっそりと旅行しに行ってました。夏なので。 ◆当初の予定は某日金曜日から日曜日までの2泊3日。しかし事件はその前日の木曜日からおっぱじまる。 >>> 明日何時どこ? 午後三時ごろ、今回の同伴者であるオタクから連絡が入る。○○時に✕✕で、と送るついで、ふ…

真剣に雲丹と向き合ってみた

◆気が狂ったので今回はマジで雲丹だけで1本書こうと思う。雲丹の話がしたい、そういう9月もある。 ◆雲丹、好きですか? 私は好きです。 海老や蟹といった甲殻類、いくらや明太子のような魚卵の類が一切食べられないのに、雲丹が好きなの不思議なんだよな。舌…

「善意」を跳ね除けて

◆ひたすらリスクから逃げ続けているだけの状況を「スルースキルが高い」などと嘯いて。本当はしっぺ返しが怖くて虚勢を張っているだけのくせに。 ◆「正義マン」たちが今日もポリコレ棒をぶんぶんと振り回しているのを、私は華麗に回避し続けている。年齢とか…

24歳の雑事

◆めでたく誕生日を迎えました。たくさんの方にお祝いいただきましてありがたいことです。今後ともよろしくお願いします。 24歳になりました。今後ともよろしくお願いします。— ぷるーぶ (@prooooove) 2020年8月5日 それはそうと今日は誕生日と全く関係ないで…

革新的な夏

◆もう7月終わるの? 夏はどこ??? ◆梅雨が長い。夏が来ない。フォロワーの爬虫類も嘆いている。 夏、始まる前に終わらないでほしい……とりあえず始まって…………— やもり (@yamori_ju) 2020年7月22日 毎日じめじめしているし、気分があがらない。平年より気温…

「げんしけん」を卒業せずに

待て、おかしいぞ いつから現視研は……こんなヤリサーみてーになったんだ!? さっきから聞いてりゃ 女 女 女! やるとかやんねーとかそんな話ばっか!! 違うだろ!? 今あのマンガが一番おもしれーとか!! 冬アニメ不作スギィ! とか!! 集まって徹夜でひたすらゲー…

生きていれば、生きていられたけれど

◆大学の学科を決めるとき「18歳でやりたいことをはっきり決められる方がすげえよ」と、たいした志もないままに入学した。それがまもなく24歳になろうというところで、ついに大志を抱くこともできないまま、いつのまにかおおよその進路が決まってしまっている…

万全を期し、万難を排して。

◆私は全くお仕事というものに頓着がなく、金策程度にしか考えていません。IT業界を志望したのも「東京に残りたいから」だったし、どこか1社受かれば十分と考えていた。結果としてマジで1社にしか受かりませんでした。そういう迂闊な馬鹿の就活記。ぜひ反面教…

私が引きこもっている間も世界は楽しそうだなあ

◆検事長が賭け麻雀したり、有名人が沖縄行ったりよお。 ◆首都圏では緊急事態宣言が延長されて、5月末日まで家に籠る生活が続くことになった。もう2ヶ月近く電車に乗っていないし、なかなか江戸川を越えられない。それでも普段なら、友人たちが今何をしている…

眠れぬ夜更けには、いつも妄想に耽っていた

◆寝る前になるとなぜか脳内で妄想が始まって、そのせいで眠れなくなるなんてことが多々ある。 ◆そういう妄想の一番古い限りでは、小学校5年生のとき。堀北真希版の『イケパラ』が当時流行っていて、私は毎週楽しみにそれを見ていた。ショートヘアで顔の整っ…

何者にもなれないとふんぎりがつかないまま一年が経ったぞ

◆1年間なにしてたんだよ。 ◆大不況の就活戦線ですが、すでにボコボコと面接を落とされています。やばいんじゃないかな、やばいんだよな多分と思いながら、しかしまだ能天気に笑っている。テレワークだからって積読消化に精を出してる。危機感がない。 結局そ…

望都

◆山手線の車窓から「田端」の文字が見えて、ふと、東京への憧れのようなものが薄れていることに気づく。 ◆初めての東京は中学生の頃、秋葉原だった。オタク仲間と連れ立って、アニメや漫画で見ただけだったあの世界へ。背の高いビル、行き交う人の多さ、扇情…

怠惰は刹那の蜜の味

◆オタクは「刹那」の文字が好き。中二の頃から変わらない。 ◆前回の記事がそれはもうたくさんの人に読んでいただけて、書き手としては至極光栄なことです。ありがとうございます。 128回生、および浪人していた方も含め、合格本当におめでとうございます。さ…

#春から大学生 のみなさんへ

◆母校の後輩の活躍が目覚ましいですね。春から新大学生になる皆さんに、ささやかながら、卒業祝いの老婆心を贈りたいと思います。 ◆「入学式で会お~~~♡」というのは、もうすでに皆さんの楽しみの1つになっていることと思います。特に高外の方は、高校入学…

自由な孤独

◆腰をいわした。くしゃみをするたびに激痛が走る。身をかがめることも辛い。咳をしても一人。しかし、楽だな一人。 ◆大学のロックアウト期間中、特に行くあてもやることもなかったのでひたすら引きこもっていた。私がそうしている間も家族は忙しく、一人でい…

返し餞

◆どうかこのお気持ちが、先輩の目に届きませんように。 ◆たびたび私のエントリにも登場した研究室の1個上の女の先輩が、この度卒業を迎える。 非常に気さくな人で年齢や性別の壁も感じさせず、なんというか、母校にいた女性に似た匂いがした。それで私も楽し…

自意識過剰の差し馬

◆目に見える不安ほどストレスになるものはない。その通りである。 先延ばしはヤバい。やるべきことを先延ばしにしていると、それを気にした状態が続き、ノンストップでメンタルにストレスがかかり続ける。これは急に襲いかかる短期的なストレスではなく、と…

2019-12-34

◆noteからはてなブログに移行してもうすぐ三年になるんですが、PC用ホーム画面のテーマを変えられることに今頃気づいて。好みの浅葱色でまとめたシンプルなデザインにしたので、PCから入れる人はぜひ見ていってください。ヘッダー画像募集中です。 ◆明けまし…