ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

神奈川顛末 2日目

 

0日目, 1日目の続きです。

 

◆湘南のパンケーキを食べようと車を走らせる。男オタクが2人で湘南のパンケーキを食べに行こうと車を走らせる。道中『匿名ラジオ』を流すし、はちゃめちゃに道を間違えるオタクが、パンケーキのために車を走らせる。そんな地獄もある。

    カーナビに流されるままふらふらと道を行くと、強烈なデジャビュがふいに訪れた。

>>>なあ

>>>なに

>>>ここ、あそこじゃない?

>>>うわホントだ、あそこじゃん!!!

f:id:prooooove:20200908162304j:image

“あそこ”だ~~~~~~~!!!!!

意図的にじゃなく偶然ここに辿り着いたから本当に感動した。踏切のそばにはカメラ女子が何人もいて、聖地になってるんだなってなった。

 

◆海沿いは信じられないくらいの渋滞で、でもその分車窓から“湘南”をとくと堪能できた。青い空、白い雲、夏風、水着ギャル。すげえ、原風景じゃん。

    そして間もなく目的の店が見えてきたところで、めちゃくちゃな車の渋滞を確認し、即座に諦めその場をあとにした。こういうオタクの即決力だけは信頼できる。

 

◆「湘南に行きたいわけじゃないし、風景だけ見れたから、このまま鎌倉行くか」となって、さらに車を走らせる。鎌倉には有名なハンバーガーの店があるらしい。それは紛れもなく私の大好物。

    海沿いの道を1本左折し真っ直ぐ行くとすぐに鎌倉近郊にたどり着く。初めて運転席から鎌倉を眺めて、重大な問題に気づく……駐車場、なくね?

    変なところで左折してしまったばかりに、地元民しか使わないような、軽1台がギリギリ通れるような道を通らされるハメになる。運転上手くてよかった……。右往左往のUターンを繰り返して何とか貸出駐車場にParking!!

    目的のハンバーガー屋もめちゃくちゃに並んでいたので、別のハンバーガー屋『DRAGON BURGER』へ(また写真がない)。偶然訪れ店だったけどめちゃくちゃ美味しかった。

 

◆舌が甘味を求め始めたので、喫茶店『イワタコーヒー』へ。


f:id:prooooove:20200908163719j:image

f:id:prooooove:20200908163715j:image

注文してから焼き始めるパンケーキ(左)が有名なお店で、これもめちゃくちゃ美味しかったんだけど、個人的にはプリン(右)が最高だった。硬くて濃密な卵の美味み。誇張なしに今まで食べた中で最高のプリンだった。

 

◆その日は土曜日で鎌倉はべらぼうに混んでいたし、私ももう数時間運転していたので激・疲れてしまって、この後すぐにホテルに戻ってしまった。二度と鎌倉に車では行かない(鎌倉はいいところ)。

    ホテルに戻り暇になった私たちは、ついに禁断の“日常”を口にしてしまう。

>>>この辺のシーシャ屋行きたくない?

>>>お前が行きたいだけだろ、いいけど

    そして横浜中華街から徒歩圏内のシーシャカフェ『Polepole』へ。店内風景の写真は撮ったけど人写りが多いので省略。今まで行ったシーシャ屋のなかではかなり明るめで雰囲気がよく、シーシャも美味しくて、初めての人におすすめの心地良さでした。

 

◆昼が多くて夕飯は入らなかった。夜遅くホテルに戻った頃にはバタンキュー。帰りたくねえ~~~~日常嫌だ~~~~~とオタクが慟哭する。しかし『時間ははっきりとした悪意をもって、僕らの上を流れて』いった(秒速5センチメートルより引用)。

    明日には見慣れた景色へと帰還しなくてはならない。旅の終わりは日常より無情。嘆く声だけを虚空に響かせて、夢の中へと落ちていった。