ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018comics

◆今年は良縁があってハイサラリーだったので趣味の漫画に費やしました。たくさん読んでたくさん感動したので少しお話します。 といっても漫画というのはジャンルも作風もバラバラなんである程度カテゴライズして紹介していこうかなと。そういった感じです。…

2018movies

◆イブイブです。いかがお過ごしですか。私は研究の進捗を放棄して今日は休みました。急がば回れ。 ◆2018年は上半期に見まくって下半期にほとんど見られずといった風で、合計で56本でした。ちなみに昨年は58本だそうです。一昨年も書いてました。映画まとめも…

カロリー

◆カロリーは真ん中に集まる性質があり、ドーナツには穴が空いている。したがって実質カロリーゼロ、らしい。 確かに今年流行ったけれど、今年の振り返りでどうして最初に伊達ちゃんが浮かんだのかまったくわからない。しかしせっかく思いついたので、頑張っ…

「明日ヒマ?」

◆という通知に対してどういう思いを抱くか、という話である。 ◆まだまだ若いが若くないので、次の日を懸念するようになった。何の予定にせよ、1日に1ムーブを心がけるようになった。全ては疲れないために、必要以上に動かないように。加齢に伴いエネルギー生…

発露

◆人生のアップピークのときのクラスメイトが再集して、心ゆり動かないわけがない。 ◆現在、人生のダウンピークにいる。毎日が楽しくない。 映画や漫画、麻雀や煙草、旧友との交流など、一時的な娯楽快楽はあるし、それをしているうちは楽しい。しかし現在の…

北海道顛末 末日

◆そもそもこの北海道旅行は研究室の用事にプライベートトラベルをつけたしたもの。 3日目終了後、研究室の用事で1泊。その後また札幌に舞い戻り最後の宿泊となった。 ◆ホテルに着いたのは夜遅く。もう夕飯を食べるくらいのことしかできない。 このとき頭に浮…

北海道顛末 3日目

◆台風ううううううううううう ◆大雨強風の中、美瑛のホテルから富良野駅まで車をかっ飛ばす朝。対向車線からやってきたトラックが僕の車のフロントガラスいっぱいに水をはね撒き散らし何も見えなかった。何事もなく富良野駅までたどり着けてよかった……。 再…

北海道顛末 2日目

◆起床。カプセルホテルの身の丈しかない空間は案外クセになる。なんかの住宅メーカーのCMを思い出す。俺は本当は狭いところが好きなんだ。 ◆すすきので軽めの朝食を済ませたあと、都市間高速バスふらの号に乗車。片道3hのドライブへ。 道中は顛末 1日目を書…

北海道顛末 1日目

◆平成最後の夏に独りで北海道とかおかしくない? 晩年の行動だよ。 ◆妙な因果により5月ごろに決まった「初!北海道ソロ旅行」 何が初かと言えば 北海道へ行くのが初 飛行機・連泊を伴うソロ旅行も初 社会性のなさが現れてる。プロぼっち試験を受けてる感じだ…

そこにファンタジーがなくても

誰にでも、忘れられない夏がある。 映画『ペンギン・ハイウェイ』 キャッチコピー ◆ある日突然、街中にペンギンが現れた。そんなシーンから始まる映画『ペンギン・ハイウェイ』を観てきた。知的な少年アオヤマくんとおっぱいの大きいお姉さんと、ペンギンを…

みんな主人公だった

◆毎日クラスで話している友達が、突然主人公になる。普段はアホなことしか言わないあいつが、めちゃんこかっこよくシュートやスパイクを決めたり、ステージで歌ったり踊ったり。でも試合やステージが終わればいつものクラスメイトに元通り。魔法の時間がシン…

この一年について

◆はてなブログに移って気がつけば1年以上経った。30件以上の投稿をした。たまに見返すと「なかなかいいこと書いたな」とか「フォント設定が悪い、見づらすぎる」などがあって面白い。投稿内容の良い悪いはあっても、見返して面白いなと思えるだけで、当初の…

関係ないけど私は「キスして」というタイトルの曲を4曲歌える

◆深夜だからと駅のホームで彼氏/彼女と熱いキスを交わす度胸があなたにはありますか? 私にはまず彼女がいません。 ◆さておき、度胸のある人が大それたことを成していると、度胸のない私は羨ましいなあと思ってしまいます。しかしその一方で、度胸というのは…

なんて綺麗な眺めなんでしょうか!

◆研究室に配属されて、ささやかながら社会というものを知ったような気がする。 ◆中高と部活動をしていたけど、運がよかったのか体育会系にありがちなキツい上下関係は全くなかった。上も下もないゆるゆるな生活で、一度だって「せんぱーい」って呼ばれたこと…

人生はGO!GO!MANIAC

「人生を変える出会いがある」 映画が好きなもんで、いろんなキャッチコピーを見るんだけど、どれもこれも大層なお言葉を並べていて見ていてむず痒い。そんなんだから恋愛物や青春物にあまり手を出せないで、ひねくれたオタクになってしまった。 ■自虐はさて…

魔法にかけられて

「目で見ているものが現実とは限らない」 って言葉聞いたことない?私はある。絶対なにかの漫画で読んだことがある。というか異能力バトル系なら確実に誰かが言ってるでしょ。幻術使い系の人が。私のBibleにも同じような言葉があったもん。いったいいつから…

ホラー映画「ライト/オフ」が良質すぎて140字に収まらないので

出来が良すぎてホラーなのに思わず感嘆のため息をもらしてしまった。構成・設定すべてに無駄がない「ライト/オフ」について書きたいと思います。 warnerbros.co.jp あらすじ 電気を消すと現れる厄介に立ち向かう話 そんなに怖くない この作品の一番いいとこ…

退屈を貪るオタク

クソアニメを観た。クソだった。内容がないよ〜〜〜って叫びたくなるくらい。ニコ動でコメ付きで観たもんだからもう何が何だかって感じの地獄絵図。 今期初アニメをアレにしたのホント失敗した。魔法使いの嫁を最初にすればよかったってすごく後悔してる。 1…