ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

24歳の雑事

 

◆めでたく誕生日を迎えました。たくさんの方にお祝いいただきましてありがたいことです。今後ともよろしくお願いします。

それはそうと今日は誕生日と全く関係ないです。ここ最近の日記みたいな雑事を3つほど。

 

Youtubeでいろんなジャンルの音楽を聴くことに現を抜かしています。アニソンやボカロに寄ってばかりだったので、邦楽洋楽、インターネットミュージックについて新旧流行云々問わず漁りました。最近のイチオシだと、I DONT KNOW HOW BUT THEY FOUND MEの『Choke』と、Neko Hacker (feat.うごくちゃん)の『ガチで恋するお前らへ』あたり。


I DONT KNOW HOW BUT THEY FOUND ME -Choke

 
ガチで恋するお前らへ - Neko Hacker (feat.うごくちゃん)

特に『Choke』の方は世界観がかなり自分好みでとてもよかった。いつの時代も知らない世界に目を向けるのは楽しい。皆様からもオススメの曲・ジャンルなどあれば教えていただきたいです。

 

◆劇場でジブリが観られるというので、24歳になって初めて『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』を観ました。本当に初めてです。金ロとかの世話になることがあまりなかった人生だったから。

 結論から言うと、打ちのめされました。特に『もののけ姫』が素晴らしかった。エボシ様やたたら場の女性たち、モロ様や乙骨主、そしてアシタカとサン。皆がそれぞれの目的と意思を持ち、圧力に屈さずそれを貫き通そうとする、まさしく『生きる姿』が美しかった。

 圧倒的な創作物を前にすると、創作から逃げ続けている自分の体たらくが醜くて悲しくなってしまう。その上、作中のアシタカやサンの『生きる姿』が私のこの軟弱さとは打って変わって力強く、何かもに敗北してしまった。もっとしゃんとして生きていかねば。

 

◆「あ、私今笑っているな」とふと思う瞬間があって、それがとても怖い。面白い動画などを見て声を上げて笑って、笑顔になっているというのに、ふっとそんなことを思った途端、笑みが引いていく、急に感情がフラットになる。ずっと一人で家にいるせいだろうか。おもしろいものを誰かと共有しづらくなって、一人で笑うしかなくて、でもその様は客観視したら少し悲し気で、とかそんな被害妄想を無意識にしてしまっているのかもしれない。

 でもそんな自虐はとても愚かで馬鹿げたことだ。自分の抱いた感想・感情くらいには素直でいるべきだ。腹抱えて笑うことは何も惨めなことではないし健康にもいいとされているので、これからもオタクらしくゲラゲラ笑っていこう。