ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

近況報告

 

 お久しぶりです。

 2020年は「月2本お気持ちを書く!」を目標にして無事達成したわけだけど、それから半年一切更新していなかった。相変わらずTwitterはしていたけれど、そろそろ何か書きたいなと思ったので、近況を報告したいと思います。

 

旧知のオタクとルームシェアを始めた。

 このブログでもたびたび出ている彼と暮らしています。どんなに長い付き合いでも一緒に暮らすと殺意が湧くよと言われたけど、意外と円滑に進んでいる。家族の次くらいに付き合いが長いからか、共通の趣味(後述)も多いからかはわからないけど、今のところ楽しめている。

 そんな新居での生活は、相方より家そのものへのヘイトが高まっている。たとえば、部屋が寒い。入居時に不動産屋に言われていた日差しの無さを甘く見ていた。5月も終わるというのにいまだに冬用の毛布をかけて寝ている。夏はいいが冬が不安だ。

 さらに、入居1ヶ月で換気扇が壊れた。不動産屋に電話して工務店に修理を頼んだら「交換しかない」と言われ、型が古すぎて取り付けられる新品探しに時間がかかり、やっと取り付け工事だと思ったら「電気工事いるから今日はできない」と施工延長。完全に修復するまで1ヶ月かかった。換気ができないその間、毎晩シーシャの煙が部屋中に充満していて霞ヶ浦みたいになっていたし、酸欠で常に頭痛が痛いだった。

 このままじゃやばいので、QOLを上げるためにいろいろ試行錯誤した。

 

オカリナを買った。

「なんか、いい」の気持ちだけで買ってしまった。最初はリコーダーのつもりだったけど。運指はさほど難しくはないけど、譜面がないので曲を吹けない。どうしようもないので、『ラ』を長く鳴らしている。部屋中に『ラ』を響かせて、嫌なこと全部無にして人生のチューニングを図っている。オーボエにすればよかったかもしれない。

 

バカでかいアイスも買った。 

 食べたいと思ったタイミングで買うよりこのほうが早いじゃんってなったし、家にバカでかいアイスがあると自信が湧いてくる。家にアイスがリットルの単位であるんだぞ、やんのか? みたいな気持ちになれる。いわゆる生ハム原木理論。しかも美味い。完璧。

  

競馬に入れ込んでる。 

 断っておくけど、ウマ娘から入ったわけじゃない。ウマ娘はやってない。

 相方はウマ娘をしているけれどそれ以前から競馬をしっかりしていた。そんな彼に勧められて4/4に行われたG1大阪杯に賭けたのが最初だった。私はそのときはまだ馬券の買い方もよく知らなかったので、複勝(3着以内に入れば良しの馬券)で4番人気のレイパパレに4000円賭けるという、今思うととんでもない賭け方をした。結果としてレイパパレは1着を取り、私は1万円を手にした。

 ビギナーズラックって本当に良くない。それ以降、5月の毎週日曜日に行われるG1レースは全部賭けた。いいときも悪いときもあった。ずっぷり競馬にハマってしまって、今は土日の昼間のレースにも賭けている。

 競馬の楽しいのは賭けをするところじゃなくて、予想しているときだ。無限に時間が溶けていく。やっぱり考えるのは楽しい。土日のほとんどの時間を予想に費やしている。そして私の大切な時間も金もソダシやエフフォーリアに持っていかれた。

 重ねて言うけど、ウマ娘から入ったわけじゃない。ウマ娘してない。純粋に競馬を楽しんでる。来週は安田記念だ。頼むぞグランアレグリア

 

追記:ルドグルが好きです。