ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

沖縄顛末 1日目

タラップを降りると、そこは南国であった……言うてる場合じゃねえ、暑ぃ。

はいさーい!

というわけで人生初の沖縄4泊5日旅行してきました。これで九州全県に居住or旅行で制覇です。

連れは寝癖おじさん。僕よりもずっと沖縄が好きな沖縄おじさんなので旅程は任せっきりにしました。この点は問題なかったというか、任せてよかったと感謝してるくらいです。ええ、この点は。

この顛末記は沖縄にいた間Twitterでつぶやいたことを中心に詳らかに書いた総まとめみたいな感じです。楽しくテンポよく読めるようにしたつもりです。ぜひ旅情に駆られていってください。

★一日目

那覇空港に着いたのが13時ごろ。おなかペコちゃんやで。てなわけで最初に寄ったのが空港内にあるA&Wというハンバーガー店。

沖縄ではチェーン展開されている有名店。特に左のドリンク「ルートビア」は湿布の味がするゲテモノドリンクとしてネットでも有名っすよね

僕とおじさんはDr.Peeperがイケる人なので当然のようにルートビアも「うめぇうめぇ」と言いながらごくごく飲むのです。飛行機の中でなにも飲んでいなかったからなおのことうめぇんですよ。

ひどい言われようじゃない?

昼食を終えてルートビア片手に那覇空港を出ます。

沖縄は車社会で車がないと死にます。当然レンタカーを借りるんですが、さすが車社会とあってレンタカーショップまで送迎が出てるんですよ、便利。バンに揺られてドナドナドーナ。車はホンダのフィットでした。

さて出発。レンタカー屋を出るとすぐに高架へと上がります。左手には海!陽光が

水面に輝いて、高架には種々多様な車の列。LA・LA・LANDの冒頭シーンのような明るさ華やかさがそこにありました。僕はスマートフォンから「another day of sun」を流します。

最初に向かったのは首里城です。守礼門が出迎えてくれました。

青い空と茂る緑、彼方からの日差しに朱色がよく映えます。

さらに進むと……。

誰が撮ってもその鮮やかな色彩が示せる首里城フォトジェニックのお手本かよ

そしてついに首里城正殿とご対面……!

塗り直し中て!!!!!

……ポジティブに考えよう、塗り直し中の首里城なんてなかなか見れるもんじゃないって。京都の清水寺に行ったときもこんなことがあったなぁなんて思いながら正殿内に進みます。

内部写真撮っていいのな!もうまずそこで感動しました。京都行ったときは内部なんて何も取れなかったからなぁ……。

こちらは王が座りし玉座。座ってみてえ……。

寝癖「でも椅子固そうだしずっと座ってるとケツとか腰とか痛くなりそう」

僕「うるせえよ」

城郭内にある池にお堂が浮かんでいて、その近くで鳥さんが休憩してました。近づいたけど全然逃げねえ。のんびり気質は人だけにあらずかあ。

こうして首里城を見終えた僕たちはその後小禄にあるイオンで買い出しをしたりお金を下ろしたりして、その後宿へ。ウェルカムちんすこうをもらいました。めんそーれ。

さて、そろそろ腹がへります。一日目なんだし夕飯はがっつり行こうということで、国際通りにあるステーキハウス88」へ。

はいい、人を幸せにする。あと飯テロに最適だ。

最後に一軒居酒屋に入って、その後はホテルでベッドに撃沈。一日目終了です。

次は二日目について書きます。