ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

京都顛末 寺院編

 

 

    京都に行ってきました。

 

f:id:prooooove:20170530080100j:image

 

     実に中学校修学旅行以来の京都。右寄りのエスカレーター、はんなり京ことば、6年前深く味わえなかった異文化に感動するとともに、修学旅行から6年も経ってしまったという事実に衝撃を受ける。まだ京都駅に着いただけだというのに。

 

    京都駅構内。

 

f:id:prooooove:20170530080150j:image

 

    目的はこの特設ステージ。休日などは演目がやられているようだが、この日は月曜日ともあって何も行われていなかった。このステージは「響け!ユーフォニアム」に登場している。聖地巡礼である。キモ・オタクである。

 

    左を向くとちらっと京都タワーも見えた。

 

f:id:prooooove:20170530080232j:image

 

     その後「市バス・京都バス一日乗車券」を購入。

 

f:id:prooooove:20170530080317j:image

 

   500円で一日乗り放題。大人初乗り200円くらいだから3回乗車で元取れるしかなりお得。
    これを使って市バスに乗車、まずは清水寺清水道」で下車後坂道を登ると、見覚えのある光景が現れた。清水寺へと続くお土産屋通り。6年前うちの中学校の生徒で埋め尽くされたあの道を、まさか成人して1人で歩くことになるとは……。
    心が成長していないので、中学生のように西尾で試食の八ツ橋をバクバク食べて(ちゃんと商品も買いました)先へ進んだ。

 

    清水の舞台。

 

f:id:prooooove:20170530080437j:image

 

    絶賛工事中であった。黄色がよく映える。
参拝客が揃いも揃って「なんやあいつ」であった。

 

    市バス。次は三十三間堂

 

f:id:prooooove:20170530080512j:image

 

    

    千手観音像が立ち並ぶあの荘厳な風景をもう一度見たいという強い思いがあった。落ち着いた風格を持つ京都でここと金閣寺だけは非常に視覚に暴力的で力強い。そういうとこに惹かれてしまう。ぜひ行ってほしい。圧倒されてくれ。

    本当は金閣寺にも行って圧倒的暴力を感じたかったが、場所的に断念した。結局寺院は清水寺三十三間堂の二つだけとベタなコースとなったが満々満足である。

 

 

※2017年2月14日のnoteを一部修正