ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

2022movies special 『名探偵コナン』 #4

 

◆前前々作:2022movies special 『名探偵コナン』 #1

 前々作 :2022movies special 『名探偵コナン』 #2

 前作  :2022movies special 『名探偵コナン』 #3

 前フリ無しで引き続きやっていきます。

Amazon Prime Video 23作品

 

○第20作『劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢』(2016)

 ―――あらすじ:でっかい観覧車が劇場版ガルパンと同じことになる。

 

 安室透初登場作品。赤井秀一との絡みでファンは死ぬ。

 赤井×安室に目を取られがちだけど、本作限定の黒の組織キャラ・キュラソーを巡る事件の結末が非常に切なく、CVの天海祐希の熱演もあって非常に胸熱な一作。コナンシリーズの常連を覚えたらまず見てほしい作品。

 

○第21作『劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌』(2017)

 ―――あらすじ:おっぱいがでかい。

 

 後にコナン本編に逆輸入されるほどの人気キャラ・大岡紅葉が「服部平次は未来の自分の旦那さん」などと言って和葉とわいわいやる話。

 大岡紅葉がどちゃくそ可愛いし、ラストの服部平次のあまりにも短すぎる「愛の言葉」には、痺れてしまうこと間違いなし。ミステリもしっかりしてるし、アクションも派手だし、近年のコナン映画ではわかりやすく「コナン映画!!!」ってなる作品。

 

○第22作『劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人』(2018)

 ―――あらすじ:安室透は化け物

 

 後の煉獄杏寿郎、乙骨裕太に先駆けて「100億の男」と呼ばれるようになる安室透の全てを惜しみなく出した作品。もう、すごい。

 事件もしっかり起きてるんだけど、いやもう、安室透さ、かっこよすぎるよ。後ろ30分だけ見ても楽しい。とにかく派手なものが見たいときにベストな一作。

 

○第23作『劇場版 名探偵コナン 紺青の拳』(2019)

 ―――あらすじ:京極真も化け物

 

 コナン映画唯一の海外・シンガポールが舞台の作品。怪盗キッドと京極真が対峙する、コナンファンにはたまらない一作。

 いやもうこれもね、やりたい放題。完全にタガが外れてる。そりゃ前作で安室をあれだけ派手に暴れさせたので仕方ないところもあるけど、誰もが一度は考えたことのある「マリーナ・ベイ・サンズの上のサーフィンボード、落ちないかな」をしっかりやってしまうし、ラストの京極のパンチのエフェクトもまあかっこよくて、うん、素晴らしい。

 

○総集編『劇場版 名探偵コナン 緋色の不在証明』(2021)

 これは厳密には映画ではなく、アニメコナン本編でやった赤井秀一ファミリーについてをまとめたもの。第18作『劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手』以降公安やFBIのメンバーがしっかり出てくるので、これを見てから近年のコナン映画に望むのもありかもしれない。

 

○第25作『劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(2022)

 ―――あらすじ:コナン最高~~~!!!

 

 最新作。映画館で見ちゃった。オタクって小さい頃佐藤刑事のこと好きだったよね? 私は知ってるよ。

 『ゼロの執行人』『紺青の拳』の血統をしっかり引いたアクション、みんな大好き佐藤刑事×高木刑事、そして安室透と警察学校の同期。全部が詰まってる。もう少し本編をしっかり把握してから見たらもっとおもしろかったろうけど、今年もしっかりおもしろかった!

 

◆残るはアマプラにもなく劇場でももう公開されていない『緋色の弾丸』のみ。どうやって見るかな……。

 最後に「こんなあなたにおすすめ!」コナン映画です。

 

まずは一作!:『戦慄の楽譜

古き良きコナンが見たい!:『14番目の標的』『ベイカー街の亡霊』

服部平次怪盗キッドのかっこいいところが見たい!:『天空の難破船(キッド)』『から紅の恋文(平次)』 

一通りメインキャラは知ってる!:『純黒の悪夢(黒の組織)』『ゼロの執行人(安室透)』『紺青の拳(京極真)』

お前の一番は何だよ:『迷宮の十字路』

 

 原作は100巻超えの大長編なので、今から手を出すにはハードルが高いよね(いつ終わるのかも定かでないし……)

 これを機にみなさんもコナンフリークになってくれると嬉しいね!

 それでは!