ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

嘘みたいで本当な煙草の話

 

◆きたる10月1日、煙草がまた増税される。

https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/pdf/2021/20210730_13.pdf

 嘘だろってぐらいたくさんの煙草が増税される。おおよその銘柄が500円を超え、おいそれとは買えないものになってしまった。なんだったら競馬に突っ込めばワンチャン増えて返ってくるかもしれないし、お酒と違って酔っ払うこともない。ひたすら肺を痛めつけてはローなテンションになるだけで、なんッッッッッにもいいことがない。今から始めようとしてるバカ、頼むからその金でちょっと高いフルーツでも買ってQOLを上げてくれ。

 これだけ書いたのに、それでも私は喫煙者を続けている。普通に煙草が好きなこともあるけれど、もう、意地だ。中学のときに出遭ってしまったレベッカ・リーの影を追って、いつまでもラッキーストライクに焦がされている。

ja.wikipedia.org

f:id:prooooove:20210928194739p:plain

『天国に一番近い煙草』かっこよすぎる……

 とはいえ、増税少子化で喫煙者は減る一方。それはJTも危惧しているようで、こんな声明文まで出す始末。

たばこ税増税に対するJTの意見 | JTウェブサイト

日本のたばこ市場は、少子化に伴う成人人口減少や高齢化の進展等といった構造的な要因に加え、度重なる増税や喫煙規制の強化の影響により、喫煙率及び総需要の減少は既に加速している状況です。このような状況の中で急激かつ大幅な増税を実施した場合、私どもメーカーのみならずたばこ耕作農家の皆様や小売販売店の皆様を含めたたばこ業界全体に与える影響は甚大であると危惧しています。

 要約すると「もうみんな吸ってない! きついから増税しないで!」って言ってる。大変そう。そんな2021年の暮れ、どうして久しぶりの記事投稿でわざわざ煙草の話なんてしているのか。それは最近……

 

 JTが本気を出して愛煙家を取り込み、取り返そうとしているから。

 

 嘘だろってぐらいJTが本気を出してきている。ある有名な煙草について復刻販売というオタク殺しムーブで、特に嗜好品として煙草をやっている人間を殺しにかかってきた。おまけにシーシャまで流行りだした。都心のシーシャ屋が東京チカラメシかいきなりステーキ! みたいにバカスカ展開されている。すごい。街にニコチンが溢れてる。

 今日はそんな煙草の話ばかりする。前書きだけで1000字使ってしまったけれど、気にせず始める。

 

 

Chillってなに? 私はまだよくわかってない。

 シーシャって知ってる? 私は知りすぎている。

 バカでかい機材に糖蜜でflavoredされたタバコ葉を詰めて吸うもの。普通の煙草と違って紙や植物が焼けるような味はせず、フレーバーの味が直に来るので、煙草を嫌う人でも「これなら吸える!」ってなる。実際、シーシャ屋の店員でも紙巻たばこを吸わない人は多い(詳しい説明はJT公式を見て)。

www.jti.co.jp

f:id:prooooove:20210928213356p:plain

 で、このシーシャ。機材のきらびやかさと爆煙が”映え”らしく、Instagramキラキラ勢にぴったりだったらしい。インターネットで「Instagram + シーシャ」と画像検索するとこの通り

 正直なところ、シーシャはもっと流行ってほしいと思っている。紙巻たばこと違って肺を汚すタールが入っていない(らしい)し、何より本当に甘くて美味しい。最近ではハンバーグ師匠超新塾もシーシャで動画をあげていたりする。新しい文化としてもっと膾炙してほしいぜ。

 

 

一番エロくて瀟洒なあの煙草が復活

 君は『ソブラニーカクテル』という煙草を知っているか!?

f:id:prooooove:20210928203752j:plain

 ハイブランドみたいなパッケージの美しさを阻害する注意書きのダサさウザさよ。

 この煙草はピアニッシモバージニアみたいな女性をターゲットにしたオシャレ煙草の中でもSSSランクの煙草。何しろ箱を開けると、こう。

f:id:prooooove:20210928205031j:plain

 カクテルカラーの巻紙でずらり。これ、かなりエロくない???

 『ソブラニーカクテル』といえば非喫煙者でも知っている人は知っているというちょっと有名な煙草。 この煙草を一躍有名にしたのが、映画『ヘルタースケルター

f:id:prooooove:20210928205519j:plain

 素性不明のファッションモデル・りりこ役を沢尻エリカが演じたこの映画。作中でエリカ様が吸っている煙草こそ、何を隠そう『ソブラニーカクテル』

f:id:prooooove:20210928205826j:plain

 エロすぎる。ピンク色吸ってるね。この辺は蜷川実花監督の趣味だったんだろうなと思ってしまう。

 煙草の味としてはいたって平凡というか、特筆する部分が一つもないものなんだけど。この煙草、ヘルタースケルターが公開された2012年に日本での発売を終了していたんだけど、9年の時を経て先月から復刻したらしい。世の承認欲求バリ高自撮りマンたち、この煙草でバチバチにキレる写真を撮ってくれ。

 

アウトロ:かっこつけろ、ハマるな。

 本当に『ソブラニーカクテル』の復刻は意外すぎた。絶対吸えないと思っていた煙草が吸えた感動ったらないね。シーシャも思ったより「紙巻たばことは別物」としての認知が広まってきている。JTはきっと、飴やガムみたいに”常に口にくわえるもの”から”嗜好品”に舵を切ろうとしているんだろうな。

 ただ、ここまでポジキャンを続けたけど、もう一回イントロに戻ってほしい。

 

 今から煙草を始めるくらいなら美味しいものを食べろ。

 

 たまにシーシャ吸ったり、たまにソブラニーカクテルで写真を撮ってかっこつけるのはむしろアリ。煙草は装具としては優秀すぎる。ただ、ハマるな。馬鹿みたいに金が飛ぶし、リターンは肺を痛めつけることだけ。私は趣味にしてしまったけど、とてもいい趣味とは言えない。

 ただもし、もしこの記事を見てシーシャに興味を持った人は、一緒にシーシャ屋行きましょう。あるいはソブラニーカクテルで写真をキメたくなったけど自分で買うのはなあって人は、撮影についていきます。連絡待ってます。

 2021年暮れとは思えない記事もそろそろ終わりです。本当に、煙草を買うくらいならスムージーやサラダボウルなどを買いましょうね。