ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

#春から大学生 のみなさんへ

 

◆母校の後輩の活躍が目覚ましいですね。春から新大学生になる皆さんに、ささやかながら、卒業祝いの老婆心を贈りたいと思います。

 

◆「入学式で会お~~~♡」というのは、もうすでに皆さんの楽しみの1つになっていることと思います。特に高外の方は、高校入学時はリスタートだったもんだから、会う人会う人が初見という環境で実に大変だったでしょう。それが最高学府の、しかもトップレベルの学校で同窓生というのだから、そのステータスは自分たちの仲をさらに深めることになるでしょう。

    しかしです。入学式で同じ高校の人と群れると、後々禍根を残す一端になるかもしれません。

    つまり、結局同窓生との居心地の良さが勝ってしまって、新天地での交友関係を築くことを阻害することがあります。私はこうして死にました。

    せっかく日本の頭脳のトップが集まる東大京大エトセトラです。積極的に交友関係を広げてください。それは、後の人生に大きな影響を与える事になりますから。

 

◆成人を機に合法的に(合法的に!)お酒や煙草をやれるようになります。あるいはダーツやビリヤード、アウトドアやシーシャなど、ある程度お金のかかるハイグレードな遊び。はたまた、あまりおすすめはしませんが、夜遊びといったこともまた然り。

    新しい趣味を見つけることもまた大いにいあことです。ただし、のめり込むことには気をつけましょう。

    特に酒。特にストロングゼロとショット。この辺りを魔剤の感覚で(なんと魔剤よりちょっと安い!)常飲すると、もれなく死にます。煙草はもっとダメです。酒と違ってダウナーな方に落ちます。延々と鬱屈とした日々が続きます。私はこうして死にました。

 

◆最後に、これが一番重要です。しかと肝に銘じてください。いいですか。授業には出ましょう。

    みなさんが思ってるほど単位をとることはそこまで難しくないです。昨今の大学は出席点にかなり比をとっています。授業に出るだけでかなりのアドバンテージを得られます。授業に出ないだけで死にます。幸い私はまじめちゃんだったので授業をサボったことも単位を落としたこともほとんどありませんが、これで死んだ人間を星の数ほど見てきました。

 

◆上の3つさえ守れば、健康で文化的な最低限度の大学生活を送ることができます。欲を言えば、これに加えて「恋人あり」のステータスがつけば、文句なしです。私はここでも死にました。

    ビバ☆大学生。大丈夫です、きっと楽しい学生生活が待ってます。新たな出会いは、必ずあなたの人生を豊かにします。4年間は本当にあっという間です。ぜひ、悔いのないように、1日1日を大切に過ごしてください。