ちょっと長めのツイート

お気持ちを配信しています

2019-12-34

 

◆noteからはてなブログに移行してもうすぐ三年になるんですが、PC用ホーム画面のテーマを変えられることに今頃気づいて。好みの浅葱色でまとめたシンプルなデザインにしたので、PCから入れる人はぜひ見ていってください。ヘッダー画像募集中です。

 

◆明けましておめでとうございます。明けたんですよね? そう聞きました。

 あっという間に三が日が終わりそうですが、いかがお過ごしでしょうか。私はインフルエンザでぶっ倒れていました。

体温39度で年越ししたので、年末年始の高揚感みたいなのが一切ありませんでした。ただの体調悪い日。聞けば私、今年本厄らしい。大晦日からフライングで厄が訪れてきて大変でした。ワクチンは打とう。

 二晩明けて今はすっかり体調ヨシッ!! なんですけど、結局親類縁者には会えなかったし、初詣イベントもなかったし……。何だか年越しに失敗した気分なんですよね、一人だけ2019年の12月34日をやっているような。そんなゲームバグ、昔ありましたね?

 

◆例年の私は、自分の誕生日や夏休みが終わる8月が終わり、徐々に涼しさが出てくる9月になったあたりで「早く今年終わらねえかな」とぼやき始めます。9月以降に対したイベントがないからです。昨年の9月も例に漏れずそうでした。何より「早く大学院を出たい」という気持ちがあったために、欲を言えば二年分まとめて明けてくれないかなとすら思っていました。

 しかし、9月からの自分の破滅っぷり堕落っぷりには目を瞠るものがありました。なまじ小金があるばかりに、暇を作ってはシーシャに行き、あるいは麻雀を打つ始末。おかげさまで———本当はこれを書いている暇すらないんだけども———研究の進捗がまるでない。2週間後に進捗報告のゼミがあるのに、スライド一枚作っていない。

 さすがにツケがまわってきた。年明けになったら本気を出そうと腹を括ったのが12月30日。そしたらできすぎた笑い話のように、翌日大晦日に39度の発熱。目覚めた瞬間体のダルさにすぐに気づいて「タイミング良すぎだろ」って笑ってしまった。

 

◆たぶんまだ年は明けてない。向こう20年分の閏年をかき集めて、12月36日くらいまで2019年は続くはず……と、ベッドの上で熱に悶えながら妄言を吐いていたのが昨日。今朝になって平熱になった途端、雑コラ夜神月みたいに急に冷静になった。インフルエンザはわりとすぐ治るし、誇大な妄想もわりとすぐ崩れる。

 とりあえず箱根駅伝の放送をチラ見することで2020年であるという現実を受け入れました。しかしやっぱりまだ実感がないので、年始私にお会いする人はお年玉をくれたりすると助かります。こんな調子ですが、今年も一年よろしくお願いいたします。